改めてルールみて再確認
ですよね。
だからヴぇズーヴァがこうなって。。。
だからひっくりかえると。。。
んぁ??
とりあえず自分なりにには理解。
プレイヤーに説明するのは難しそう。
------------------------------------------------------------
<某カバレッジについて>
晒してる所が場所なだけに荒れてしまう感はありますがアレはひどい。
個人の誹謗・中傷ばかり。
それが事実かどうかは別問題として個人のモラルの問題である。
不特定多数の見る環境だとわからないのだろうか?
本当にそういう気持ちがあるのなら本人の前で言ってみるといい。
(本人の前なら思ってることなんでも言ってよいと認めるわけじゃないけど。)
それができないからネット媒体とかで荒らすこと自体がおかしい話である。
カバレッジの目的って遠方の地域に方にゲームの展開みてもらったりして楽しむものだと思います。(デッキがどういう動きをするのかなど。)
使い方を明らかに間違えてる奴が多い気がします。
418.1. 継続的効果は一定のあるいは不定の期間、オブジェクトの特性を変更したり、オブジェクトのコントローラーを変更したり、プレイヤーやゲームのルールに影響を及ぼしたりする。継続的効果は、呪文や能力の解決、あるいはオブジェクトの常在型能力によって生成される。
ですよね。
418.2. パーマネントの特性を変える継続的効果は、そのパーマネントが場に入ると同時に特性を変える。パーマネントが場に出るのを待ち、それから変えるのではない。この類の効果はパーマネントが場に出る時点で適用されるので、パーマネントが場に出たときの能力が誘発するかどうかを決定するよりも前に適用される
だからヴぇズーヴァがこうなって。。。
418.3b 呪文、起動型能力、誘発型能力による、オブジェクトの特性またはそのコントローラーを変更する継続的効果は、その継続的効果が発生した時点で影響を受けるオブジェクトが決定され、それ以降には変更されない。これは、常在型能力からの継続的効果とは異なることに注意せよ。オブジェクトの特性またはそのコントローラーを変更しない継続的効果は、ゲームのルールを変更するので、その継続的効果が発生した時点で影響を受けなかったオブジェクトにも影響を及ぼす。
例:「すべての白のクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける」という効果は、その呪文または能力が解決した時点で白であれば、すべてのパーマネントに修整を与える。たとえ後で色が変わっても、その修整を失うことはない。また、その後で場に出たり白に変わったりしたクリーチャーには影響を与えない。
例:「クリーチャーがこのターンに与えるダメージを全て軽減する」という効果は、オブジェクトの特性を変更しないので、ゲームのルールを変更している。つまり、この効果は、この継続的効果が発生した時点で場に出ていなかったクリーチャーや、このターンのより後の時点でクリーチャーになったパーマネントによるダメージにも影響を及ぼす。
だからひっくりかえると。。。
んぁ??
とりあえず自分なりにには理解。
プレイヤーに説明するのは難しそう。
------------------------------------------------------------
<某カバレッジについて>
晒してる所が場所なだけに荒れてしまう感はありますがアレはひどい。
個人の誹謗・中傷ばかり。
それが事実かどうかは別問題として個人のモラルの問題である。
不特定多数の見る環境だとわからないのだろうか?
本当にそういう気持ちがあるのなら本人の前で言ってみるといい。
(本人の前なら思ってることなんでも言ってよいと認めるわけじゃないけど。)
それができないからネット媒体とかで荒らすこと自体がおかしい話である。
カバレッジの目的って遠方の地域に方にゲームの展開みてもらったりして楽しむものだと思います。(デッキがどういう動きをするのかなど。)
使い方を明らかに間違えてる奴が多い気がします。
コメント
→あれは本人が見る可能性がある環境で個人を特定してのコメントだから問題があると思います。
たしかにシャカシャカは、やりすぎですけどね。過去にフリーのドラフトでもシャカシャカしてたことあったし。順位取りの時カード曲がってたのは言うまでもなく。
さすがにその時は注意しましたが。あとは本人が気をつけようと受け取る意思があるかないかの問題。
中立な意見は難しいですね