《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane》
2007年11月1日コメント (4)<選手権の質問2>
FAQにこんなことが書いてあります。
* 3つ目の能力によって生み出されたアバターのパワーとタフネスは、あなたのライフの総量の変化に応じて変化する。
なので常に変わります。
・・・
これだけでは物足りないので米の私見でも。
なぜ固定されないか?
仮に出たときのパワーとタフネスが固定されるのであれば表記の方法が以下になると思うからです。
この表記でならクリーチャーのサイズが固定されるということが一目でわかりますね。その表記が無いということは常に変動するのではないかという判断をしました。
FAQに載ってるのは大会終了してから知りました。
勉強不足です。
------------------------------------------------------------
<FINALS予選>
関東の予選日程
12月02日
千葉市民会館 特別会議室2 通過者8名 受付9:30〜10:20
12月16日
川崎市教育文化会館3階会議室 通過者12名 受付9:30〜10:30
関東A 未定 通過者16名
関東D 未定 通過者8名
えと。。。どっからどーみてもAが東京で、Dが埼玉ですね。
で、関東が12月に集中していることを考えると…
1日(土)
8日(土)
9日(日)
15日(土)
しか考えられないだろう…
早く埼玉・東京の日程決めてよ、偉い人。
アジャニから出てくるトークンのパワー、タフネスは固定されるの?常に変化するの?
《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane》
{2}{W}{W}
プレインズウォーカー ― アジャニ
4
[+1]:あなたは2点のライフを得る。
[-1]:あなたがコントロールする各クリーチャーの上に、それぞれ+1/+1カウンターを1個置く。それらのクリーチャーはターン終了時まで警戒を得る。
[-6]:「このクリーチャーのパワーとタフネスは、それぞれあなたのライフの総量に等しい。」を持つ白のアバター・クリーチャー・トークンを1体場に出す。
FAQにこんなことが書いてあります。
* 3つ目の能力によって生み出されたアバターのパワーとタフネスは、あなたのライフの総量の変化に応じて変化する。
なので常に変わります。
・・・
これだけでは物足りないので米の私見でも。
なぜ固定されないか?
仮に出たときのパワーとタフネスが固定されるのであれば表記の方法が以下になると思うからです。
0/0のアバター・クリーチャートークンをあなたのライフに等しい+1/+1カウンターが置かれた状態で場に出す。
この表記でならクリーチャーのサイズが固定されるということが一目でわかりますね。その表記が無いということは常に変動するのではないかという判断をしました。
FAQに載ってるのは大会終了してから知りました。
勉強不足です。
------------------------------------------------------------
<FINALS予選>
関東の予選日程
12月02日
千葉市民会館 特別会議室2 通過者8名 受付9:30〜10:20
12月16日
川崎市教育文化会館3階会議室 通過者12名 受付9:30〜10:30
関東A 未定 通過者16名
関東D 未定 通過者8名
えと。。。どっからどーみてもAが東京で、Dが埼玉ですね。
で、関東が12月に集中していることを考えると…
1日(土)
8日(土)
9日(日)
15日(土)
しか考えられないだろう…
早く埼玉・東京の日程決めてよ、偉い人。
コメント
埼玉は…知らない。
小城さんに聞いてみるー。
と表記されています。ライフが常に変動することを能力として持っているのでサイズが変わります。
しかしエルフの枝曲げのクリーチャーは
(T):森(Forest)1つを対象とする。それはターン終了時まで、その他のタイプに加えてX/Xのツリーフォーク(Treefolk)・クリーチャーになる。Xは、あなたがコントロールするエルフ(Elf)の数である。
テキストを見ると「Xは、あなたがコントロールするエルフ(Elf)の数である。」を持つクリーチャーになる。
とはかかれていないのでXは能力が解決されたときの固定のままになるんだと判断できます。