多相の戦士でぐるぐる回る
2007年10月15日コメント (2)
ハーコンが場にいたら部族持ちのインスタントとかソーサリーの多相の戦士カードは使えるのですか?
バイト中にお客さんに聞かれました。
Haakon, Stromgald Scourge / ストロームガルドの災い魔、ハーコン
(1)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― ゾンビ(Zombie)・騎士(Knight)
あなたはあなたの墓地にあるストロームガルドの災い魔、ハーコンをプレイしてもよいが、それ以外からはプレイできない。
ストロームガルドの災い魔、ハーコンが場に出ている限り、あなたはあなたの墓地にある騎士(Knight)カードをプレイしてもよい。
ストロームガルドの災い魔、ハーコンが場からいずれかの墓地に置かれたとき、あなたは2点のライフを失う。
同じ黒の多相の戦士カードってことで名も無き転置をピックアップ
Nameless Inversion / 名も無き転置(1)(黒)
部族インスタント ― 多相の戦士(Shapeshifter) Lorwyn,コモン
多相(このカードは、常にすべてのクリーチャー・タイプである。)
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+3/-3の修整を受けるとともにすべてのクリーチャー・タイプを失う。
Illus.Jeff Miracola (128/301)
ローウィンのFAQ多相の項目にこんなことがかいてあります
* 多相を持つカードはすべてのクリーチャー・タイプであるため、それはいずれかのクリーチャー・タイプに影響を与える呪文や能力の影響を受ける。そのクリーチャー・タイプが何であるかを問わない。また、多相は特性定義能力であるため、これはすべての領域において働く。例えば、あるカードにより手札にあるマーフォーク・カードを公開することが求められた場合や、あなたの墓地にあるゴブリン・カードをあなたの手札に戻す場合、ヤギ1つのコントロールを得る場合等において、これらの行動を多相を持つカードに対して行うことができる。
要するにプレイできる。でもクリーチャーカードではないので解決されたら再びカードは墓地に置かれる。
マナのある限り何度でもプレイできるということです。
ハーコンが場に存在する限り他の色の部族インスタントでも使えます。
誰かこのコンセプトでデッキ作ってみてください。
コメント
EPの二位もそのシステム組んであったし、青黒系のコントロールのエンジンとしても要注目
まあ問題はハーコンをどう捨てるかってそこに集約されるんだけどね