ハーコンが場にいたら部族持ちのインスタントとかソーサリーの多相の戦士カードは使えるのですか?



バイト中にお客さんに聞かれました。



Haakon, Stromgald Scourge / ストロームガルドの災い魔、ハーコン

(1)(黒)(黒)

伝説のクリーチャー ― ゾンビ(Zombie)・騎士(Knight)

あなたはあなたの墓地にあるストロームガルドの災い魔、ハーコンをプレイしてもよいが、それ以外からはプレイできない。

ストロームガルドの災い魔、ハーコンが場に出ている限り、あなたはあなたの墓地にある騎士(Knight)カードをプレイしてもよい。

ストロームガルドの災い魔、ハーコンが場からいずれかの墓地に置かれたとき、あなたは2点のライフを失う。



同じ黒の多相の戦士カードってことで名も無き転置をピックアップ



Nameless Inversion / 名も無き転置(1)(黒)
部族インスタント ― 多相の戦士(Shapeshifter) Lorwyn,コモン
多相(このカードは、常にすべてのクリーチャー・タイプである。)
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+3/-3の修整を受けるとともにすべてのクリーチャー・タイプを失う。
Illus.Jeff Miracola (128/301)




ローウィンのFAQ多相の項目にこんなことがかいてあります



* 多相を持つカードはすべてのクリーチャー・タイプであるため、それはいずれかのクリーチャー・タイプに影響を与える呪文や能力の影響を受ける。そのクリーチャー・タイプが何であるかを問わない。また、多相は特性定義能力であるため、これはすべての領域において働く。例えば、あるカードにより手札にあるマーフォーク・カードを公開することが求められた場合や、あなたの墓地にあるゴブリン・カードをあなたの手札に戻す場合、ヤギ1つのコントロールを得る場合等において、これらの行動を多相を持つカードに対して行うことができる。





要するにプレイできる。でもクリーチャーカードではないので解決されたら再びカードは墓地に置かれる。
マナのある限り何度でもプレイできるということです。
ハーコンが場に存在する限り他の色の部族インスタントでも使えます。

誰かこのコンセプトでデッキ作ってみてください。

コメント

サトPin
ローカルナイト&サトPIN
2007年10月15日14:20

すでに組まれてるぞ

EPの二位もそのシステム組んであったし、青黒系のコントロールのエンジンとしても要注目

まあ問題はハーコンをどう捨てるかってそこに集約されるんだけどね

nophoto
こめ
2007年10月15日20:29

ほ〜、やはり誰かしら組むものですな。そして2位とはすごいな。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索