待機カードとアウグスティン4世
2007年6月6日ちょっと昔の話ですが第4回KMC杯で出た質問。
不安になったので検証。
払いますか?払わないんですか?
これだけでは情報が足りないので参考をあげます。
待機カードのテキスト
アウグスティン4世のテキスト
まず、待機カードの時間カウンターを最後の1つを取り除いたときに何が可能なのか?
・マナコストを支払うことなくそのカードをプレイできる。
では、4世の要求しているものは?
対戦相手がプレイする呪文は、それをプレイするためのコストが(1)多くなる
これを見ればわかりやすいと思います。
待機カードはそのカードの持つマナコストを払わずにカードプレイすることができます。アウグスティンはカードのプレイに対してコストを要求してきます。
なので結果から言えば待機解除のカードでも1マナ払わなければいけないということになります。
時のらせんFAQに記載されてるので調べれば1発で結果はわかりますが、自分が納得いく為にも検証してみました。
さらに納得してもらうにはピッチスペルで考えてもらうとわかりやすいのではないでしょうか?
アウグスティンがいる状況でのForce of Willの場合
通常プレイ→5マナ(マナコスト)の支払いと1マナ(プレイコスト)の合わせて6マナの支払いで初めてプレイできます。
ピッチプレイ→手札の青いカード1枚(マナコストの代替)と1マナ(マナコスト)で初めてプレイすることができます。
Force of Willって何って方のためにテキスト
時のらせんのsnap backの方が例題としてわかりやすいのではと書いてから気づきました。
不安になったので検証。
私の場には「アウグスティン4世」がいます。
相手の場には待機状態の「砕岩を食うもの」がいます。
待機が解けたらどうなるの??
(追加のマナは払うのか?)
払いますか?払わないんですか?
これだけでは情報が足りないので参考をあげます。
待機カードのテキスト
(これをあなたの手札からプレイするのではなく、<待機コスト>を支払ってゲームから取り除き、その上に時間カウンターをX個<Xは指定された数>置いてもよい。あなたのアップキープの開始時に、時間カウンターを1個取り除く。最後の1個を取り除いたとき、あなたはそれをマナ・コストを支払わずにプレイする。それは速攻を持つ。)
アウグスティン4世のテキスト
Grand Arbiter Augustin IV / アウグスティン四世大判事
(2)(白)(青)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・アドバイザー(Advisor)
あなたがプレイする白の呪文は、それをプレイするためのコストが(1)少なくなる。
あなたがプレイする青の呪文は、それをプレイするためのコストが(1)少なくなる。
対戦相手がプレイする呪文は、それをプレイするためのコストが(1)多くなる
2/3
まず、待機カードの時間カウンターを最後の1つを取り除いたときに何が可能なのか?
・マナコストを支払うことなくそのカードをプレイできる。
では、4世の要求しているものは?
対戦相手がプレイする呪文は、それをプレイするためのコストが(1)多くなる
これを見ればわかりやすいと思います。
待機カードはそのカードの持つマナコストを払わずにカードプレイすることができます。アウグスティンはカードのプレイに対してコストを要求してきます。
なので結果から言えば待機解除のカードでも1マナ払わなければいけないということになります。
時のらせんFAQに記載されてるので調べれば1発で結果はわかりますが、自分が納得いく為にも検証してみました。
時のらせんFAQ
* 待機の二つ目の誘発型能力が解決される際に、待機状態のカードをプレイするために追加コストが発生する場合、そのカードのオーナーは可能ならそのコストを支払わなければいけない。そうできない場合、そのカードはゲーム外に残る。ただし、追加コストにマナが含まれる場合、状況は複雑になる。そのプレイヤーのマナ・プールに、コストを支払うのに十分なマナがある場合、そのプレイヤーはそうしなければいけない。そのプレイヤーがコストを支払うことができない場合、そのカードはゲーム外に残る。ただし、そのプレイヤーにそのコストを支払うだけの十分なマナを生み出す手段がある場合、そのプレイヤーには選択肢がある。そのプレイヤーは呪文をプレイし、マナを生み出し、コストを支払うことができる。あるいはそのプレイヤーはマナ能力をプレイしないことを選び、その結果、追加のマナが支払えないことによってそのカードのプレイを不可能にすることもできる。
さらに納得してもらうにはピッチスペルで考えてもらうとわかりやすいのではないでしょうか?
アウグスティンがいる状況でのForce of Willの場合
通常プレイ→5マナ(マナコスト)の支払いと1マナ(プレイコスト)の合わせて6マナの支払いで初めてプレイできます。
ピッチプレイ→手札の青いカード1枚(マナコストの代替)と1マナ(マナコスト)で初めてプレイすることができます。
Force of Willって何って方のためにテキスト
Force of Will
(3)(青)(青)
インスタント
あなたは、Force of Willのマナ・コストを支払うのではなく、あなたは1点のライフを支払うとともにあなたの手札にある青のカードを1枚、ゲームから取り除くことを選んでもよい。
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
時のらせんのsnap backの方が例題としてわかりやすいのではと書いてから気づきました。
コメント